わくわくの種をみつけよう

東京都町田市を中心に、主に初心者対象のベリーダンスクラスを開催。その他、自宅で料理教室や各種ワークショップなども開催中。

今月はオリエンタルに挑戦

私のクラスのベリーダンスのジャンルを聞かれると
ちょっと困ってしまいますが
敢えて言うなら、トライバルフュージョンでしょうか。

 

私の師匠はFlow Naturallyの井上朋子先生。
師匠もトライバルフュージョンを得意としていますが
世界各国の音楽に合わせて自由に踊る方で
彼女の音楽センスと表現力が大好きでした♡

 

 

ベリーダンスはざっくり大きく分けると
オリエンタルとトライバルに分けられます。

オリエンタルはエジプトやトルコ発祥で
ベリーダンスと聞いて多くの方がまず思い浮かべるのは
こちらのスタイルではないかと思います。
衣装はカラフルで、女性らしい動きが特徴的。

 

対するトライバルは、オリエンタルがアメリカに渡って
発展したスタイル。
黒を基調とした衣装が多く、力強さが加わります。
中でもトライバルフュージョンはフラメンコやHiphopなど
世界の様々な音楽とダンスが混じり合っています。

 

Fuminaはオリエンタルスタイルを踊ることが
あまりないのですが、今月はチャレンジ!
スタイルが違っても、基本的な身体の使い方は
共通する部分が多いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7jKygNrEsgc
今月使う曲のタイトル「Baladi」は
アラビア語で「私の国の」といった意味。

 
オリエンタルの中でも細かい分類があり
エジプト発祥のエジプシャンと
トルコ発祥のターキッシュがあり
バラディというのはエジプシャンの基礎ともいえる
スタイルなんだそうです。

 

バラディスタイルのダンスを動画で観ると
都会的で洗練された華やかなダンスというより
土着的で田舎っぽいイメージ。

 

広いステージを大きく使って動き回るのではなく
一か所にとどまり、ヒップや背骨の動きが中心です。
パッと見は地味な感じなんですが…
なんだか後からじわじわ来るんです♡


ダンサーの意識が、どちらかというと
外側よりも内側に向いていて。
身体全体はふわっとリラックスして
内側で音楽やリズムを感じているのが
見ていてとっても心地よいんです。

 

音楽も、哀愁が漂っていてちょっぴり切ない。
日本でいえば演歌みたいな感じ。
昔の私は演歌が苦手だったんですが、最近は沁みる…
バラディがいいなと思えるようになったのも
年齢を重ねたせいでしょうかね^^;

 

重たい印象の太鼓のリズムに合わせ
今月は「リラックス」と「ヒップドロップ」を
意識してみましょう。

 

自分のヒップが太鼓だとイメージして
心地いい太鼓のリズムと音が出せるように。

 

初心者の方大歓迎!
特に金曜クラスは初めての方限定ですので安心ですよ。
ぜひ一緒に踊りましょう。

 

******************

毎週木曜11:30-13:00 ベリーダンス
Nico studio(藤が丘)
2,500円(会員登録すると1,500円)
esp07.dt-r.com/nico/

 

毎週金曜10:10-11:10 ベリーダンス超入門
ココ・ソレイユ(たまプラーザ)
初回体験1,080円 月4会員7,200円(回数券あり)
https://esp07.dt-r.com/cocosoleil/